マナオの得するブログ

管理人マナオが日常気になること、やってみて良かったことを書き綴っていきます。

朝起きて会社に行きたくない時、考えること4つ

f:id:projectionistk:20200313080116j:plain

こんにちは。

 

アラフォーで2児の父、

ブラックな会社に勤めているマナオです。

 

朝起きて会社に行きたくない時ってありますよね。

僕もよくあります。

家族がいるので実際に行かないなんてことはないですが、

このまま寝ていたいなぁと思うことはしょっちゅうです。

       f:id:projectionistk:20200313072413p:plain

そんな時はどうやって気持ちを上げれば良いのでしょうか。

 

1、なぜ行きたくないのかを考える

仕事に行きたくないと言っても行きたくない理由は

100人いれば100通りあります。

・上司のパワハラが理由で会いたくない

・仕事の量が多くて終わらない

・単純に休みがなくて体力的にキツイ

・職場の雰囲気が悪い

・どれだけ頑張っても評価されない

 

僕の場合は休みがないことが一番の理由でした。

それでも最初は楽しく働いていたのですが、

1ヶ月、2ヶ月、半年、1年と過ぎていく毎に

疲れが抜けなくなっていき、

いつの間にか仕事自体も楽しくなくなっていました。

 

2、どうすれば今より良くなるのかを考える

1で原因がわかれば、

それが解決可能かどうかを考えてみましょう。

 

・上司のパワハラが理由で会いたくない

👉他にも被害にあっている人がいる可能性。相談できる相手や会社には相談できないか。

・仕事の量が多くて終わらない

👉キャパ以上の仕事を引き受けていないか。引き受けていれば誰かに助けを求められないか。

・休みがなくて辛い

👉少ない休みでできるだけストレス発散できる方法は何か

・職場の雰囲気が悪い

👉自分が雰囲気を変えられそうになければ、いっそのこと仕事だと割り切ってしまう。

・どれだけ頑張っても評価されない

👉どこを評価して欲しいのか。それを何かで表現しているかどうかをもう一度考える。

 

3、どうやっても解決しないのなら辞めるという手もあり

今の自分の力では解決できないとわかったら

いっそのこと辞めるのもありだと思います。

そこから逃げられないと思い込んで鬱になるよりは

新しい場所に救いを求めるのも解決方法の一つです。

 

ただ転職をするとなると、それなりのパワーが必要ですし

そもそも履歴書を書くことを考えるとその気持ちも萎えてしまう

という人も多いでしょう。

 

そういう時は焦らずに身体を休め

ある程度気持ちが回復してから少しずつ動きましょう。

疲れているとどうしても後回しにしてしまうんだよね

わかる!でも、結局動かないと何も変わらないんだよね

とりあえず朝起きて太陽を浴びるところから始めてみようかな

うん。どんなことがきっかけになるかわからないからね

 

4、自分一人だけで抱え込んでしまわないこと

悩んでいるとどうしても自分一人だけで抱え込んでしまう場合が

多いですが、人に相談すると意外とあっさり解決したり

物事がスムーズに進むことがあります。

 

話した後は少しスッキリして心が軽くなり、

また新しい発想も生まれてくるので家族、親友、同僚など

どんな形であれ身近な人に相談することは大切です😊

それが難しいならネット上でも良いので誰かに相談してみることです。